11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

念願の県農名物カルピー ゲット!!

2016/11/24
 11月23日の兵庫県立農業高校の県農祭がありました。
以前から噂に聞いていた、学生の作った乳酸菌飲料?カルピー、ゲットしました(#^^#)

カルピー01

早速、味見しました。
想像通り、カルピスなんだけど、やや酸っぱさ(いい感じの)丁度カルピスとヤクルトを混ぜた感じ
の爽やかな味でした。僕は正直カルピスより好きな味です。
来年は自分で買いに行こうと思います。(;^ω^)
ちなみに、その他手作りバターや生徒達の栽培した野菜なんかも爆売れだったそうです。

農業高校って楽しそう(#^^#)

19:03 ブログ | コメント(0)

天気良かったのでソロツーリング行ってきました。

2016/11/11
寒くなりましたね~
秋らしい秋もなく冬に突入した感じですね
寒くなって体も硬くなってるので、なんのきなしに動いて腰の筋を傷めたり
しやすいので、これまで以上に十分な暖機運転必要ですね(;^ω^)

さて、どこかに秋の気配はないのかと、休日に知り合いのバイク借りて山間部に行ってきました。
11月7日は幸い天気良かったので気持ちよく走れました(*^-^*)
とりあえず砥峰高原でも行こうと思って行きましたが・・・
最近結構人気みたいで、平日にもかかわらずたくさんの人来てましたよ
僕は駐車料(500円)ケチって停まらずに峰山高原方面の林道に入りました
道中もすすきも茂って?いい景色でした
砥峰-峰山林道
奥の山が峰山高原です

途中で進路変えて太田ダムに行ってみました。
綺麗に手入れされた紅葉がもう真っ赤で綺麗でした。
さすがにここは穴場みたいで、僕の他は1組しか来てなかった(^^;)

太田ダム

紅葉
写真が悪いので分かりにくいですが奥の紅葉は鮮やかに真っ赤に色づいてました
aki02.jpg
ダムの真下から・・・

まだ、日も高かったので生野ダムまで行ってさらに奥の黒川ダムまで行きました。
aki01.jpg

aki03.jpg
25年前はダムの周りはダートもあったのですが・・・
残念(;^ω^)全周綺麗に舗装されてました。

姫路-砥峰-生野銀山湖-黒川ダム-姫路
約170kmの行程でしたが天気も良く気持ちよく、リフレッシュできました。
しかし今日借りて乗ったヤマハのWR250って単車ですが・・
良く走るのでびっくり、いいバイクです。

真冬になる前にまた山いきたいです(*^^)v

10:12 ブログ | コメント(0)

最近読んでる本

2016/10/22
秋の夜長、ゆっくり読書なんかしたいもんですが・・・
悲しいかな3,4年前より老眼がひどくなり
眼鏡で矯正しても小さい文字を長時間読むのが困難になってます(^^;)
でも、本読むのは好きなんで、月2,3冊は読みますかね~
読む本にジャンルや作家には特にこだわりもなく
あえて言えばブックオフの100円コーナーの本かな(^^;)

なんで今日は今読んでる本とこれまで読んだ本とか紹介してみます。

一冊目は 井上ひさしさんの”四千万歩の男” 108円 ブックオフ
161008_1302~01

これは、江戸時代に日本地図を完成させた伊能忠敬の話なんですが・・
歴史的史実半分作者の物語半分って感じですかね
これは全5巻の長編なんですが、2巻までしかなかったので
まだ物語の半分以下しか読んでないのですが
蝦夷地の測量が建前上の目的で蝦夷に渡った忠孝が目にした現実・・・
潤沢な海産物の交易に湧く蝦夷地、しかしその利権の争奪に暗躍する松前藩、松前藩から利権を奪いっとった幕府・・・そして自分たちの土地や文化尊厳まで奪われたアイヌ民族の反抗勢力
この三つ巴の争いにいつの間にか巻き込まれていく忠孝であった・・・
この辺りで2巻終了(^^;) 
残り3巻中古で出るの気長に待ってます(^^;)

もう一冊、歌手のさだまさしさんの”解夏”(ゲゲ) 108円 ブックオフ
161008_1303~01

これは4つの短編で
1編は”解夏”
この話はそれまで順風満帆で、念願の教師になった主人公がベーチェット病にかかって
失明という運命を受けとめていくまでの心の葛藤の話です。
”解夏”っていうのは仏教用語である禅の行の終わる日の事みたいです。
主人公も失明という現実にもがきながらやがて”解夏”を迎えるって話です。

ちなみに確か4編目の”サクラサク”は数年前に映画になったと思います。
レンタル借りて観ようかな~(笑)






16:24  | コメント(0)

ご無沙汰しちゃった(;^ω^)

2016/10/04
また台風・・・うんざりですね~
また記事書くのさぼっちゃった

昨日は飼い猫のナツの避妊手術の予約に行ってきました。
もう6か月になるので、そろそろ体もほぼ大人になってきてるので・・・
十分手術可能だそうです。
体重は2、150gまだまだ子猫みたいだけど・・・
先生はもう何百gも大きくならないそうです。栄養状態も毛並も健康だそうです。
もともと大きくならないみたいです。
待合室で隣で待ってた猫ちゃんは8kgあるそうで・・・それはそれで凄いけど(^^;)
とりあえず再来週、手術お願いしてきました。
そういえば、最近キバが何本か抜けたので大人になってきてるんでしょうね~

さて、来週は休みの日にブルーベリーの挿し木とこないだ買ってきたラズベリーの
植え付けをしようかと思ってます。
また、頑張ってレポート書こうかと思ってます。

11:36 ブログ | コメント(0)

ブルーベリー収穫終わりました

2016/09/02
・・・って、プランターで育ててるブルーベリーですけど(;^ω^)
でも、今年は豊作でした。
一本きりの木なんだけど、夏休み期間中はほぼ毎日収穫してました。

全部で何個ぐらいだろ~?200~300個は採れたかな
ジャムにするのに、小さいタッパに一杯貯めてジャムにした後もさらに
一杯程は採れたと思います

160902_0659~01
今年最後の収穫

ブルーベリー002

7月初旬(鳥よけに100均の網張りました)

来年はさらに2,3本増やしてみようと思ってます(*^^)v





12:29 ブログ | コメント(0)
 | HOME | Next »